2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



相葉雅紀命の花咲かせます 囚人の庭師役挑戦…2月舞台「グリーン―」主演
 人気グループ「嵐」の相葉雅紀(25)が、命の花を咲かせる。来年2月に開幕する舞台「グリーンフィンガーズ」に主演。花を育てることで絶望の底から生きがいを見いだす、囚人の天才庭師役に挑む。物語のモチーフであるガーデニングは未知だが、幼少からペットに親しみ「(『命』に対して)身についている気持ちをフルに生かせる」と語る。来年のデビュー10周年に向け、大きなつぼみを開かせる。

 ガーデニングの経験を聞くと「おばあちゃんが大好き。僕も始めようと思って。トマトとか食べ物じゃないと、育てる喜びが出てこなそう。舞台の期間中はがんばってみようかな」。相葉から屈託のない笑みが返ってきた。

 「グリーン―」は実話を基にした英国の同名映画が原案。相葉は弟を殺し希望を失うものの、囚人仲間と刑務所内の庭に花を咲かせ、前向きに歩き出す男を演じる。

 複雑な役どころに思案するが、主人公が植物に救われたように、相葉は動物から多くを感じてきた。中華料理店を営む両親が多忙で「昔から話し相手は弟かペット。仕事やプライベートで行き詰まれば、ペットに語りかけてた」。実家で飼う犬のヨークシャテリア2匹に祖母宅の陸亀やオウム。リスなどにも囲まれて育ち、今は亡き、愛犬グレート・ピレニーズの姿も思い浮かぶ。

 「(02年の)写真集で嵐の5人と一緒に載ってうれしかった。お墓参りも行きます。(花と)同じ命だし、そういうところから探って(役を)作っていこうかな」

 ペットといえば、元厚生次官らを襲った疑いの小泉毅容疑者は、保健所で飼い犬を処分されたことが動機という。レギュラーを務める日テレ系「天才!志村どうぶつ園」(土曜・後7時)で実態を知るだけに「保健所に連れてこられる、ほとんどが捨て犬。じゃあ何で飼うのかなと正直、思うんです。だから僕、今は飼えないんですよね。一人暮らしで、かわいそうな思いさせちゃう」そう言って鼻をすするしぐさに、命を尊ぶ役柄が重なって見えてくる。「まだまだ。でもペットを飼い始めた小学生時代から、そういう気持ちは身についていると思う。それをフルに生かせるかな」。

 今作もデビュー10周年の肥やしにする。「埋めてきましたから、いっぱい種を。太陽に向かって咲きますから、僕は。ひまわりのように。ひまわりが一番好きなんですよ」。最高の笑顔が輝いた。来年2月23日~3月10日まで東京・青山劇場、同3月20日~23日まで大阪・梅田芸術劇場で。

 ◆あこがれの劇場 ○…3作目の主演舞台となる相葉にとって、デビュー前を除くと、青山劇場のステージに立つのは初めて。少年隊や嵐・大野智(28)らの公演を見守ったあこがれの劇場で「(実際に庭園を)作ります。花を咲かせます」と意気込む。共演は平幹二朗(75)、いとうあいこ(28)、山田純大(35)ら。

 日記



<<DAIGO 2千人と「激アツ」握手 | Top | 人気秋ドラマ『流星の絆』4冠を達成>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://lovetegoshiyuya.blog113.fc2.com/tb.php/752-96546ce1
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。