2011.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.06



 



相葉雅紀がナレーター初挑戦…Eテレ特番
 「嵐」の相葉雅紀(28)がドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦することが30日、NHKから発表された。Eテレ(教育テレビ)特番「21人の輪~震災のなかの6年生と先生の記録~」の第1回「14人ではじまった新学期」(4日・後3時)でナレーションを担当する。

 同番組は福島県相馬市立磯部小の6年生が来年3月に卒業するまでの姿を追い続ける。相葉は「子供たちの心の中の不安やこれからの希望を、より多く届けられたらと思っています」と意気込んでいる。

 日記



マッチ、タッキー本社神宮花火「ド派手に」
 近藤真彦(46)らジャニーズ勢が、8月6日に行われる「日刊スポーツ新聞社主催 2011神宮外苑花火大会」に登場することが30日、決定した。マッチを筆頭に、滝沢秀明(29)、NEWS手越祐也(23)と増田貴久(24)のユニット、テゴマスが、国立競技場のステージに出演する。2年連続出演のマッチは「ド派手にいきますよ」と宣言。豪華な顔触れが真夏の祭典を盛り上げる。

 東京の夏の風物詩、神宮外苑花火大会は32回目を迎える。今年は東日本大震災復興チャリティーとして開催されることが決定した。大会サブタイトルは「日本を元気にする花火」。マッチらジャニーズ勢がさらにパワーを注入する。

 マッチは昨年まで自称雨男だった。プライベートで家族と計画した花火大会が、2年連続で中止になったエピソードを持つ。だが、昨年の神宮外苑花火大会は中止にならず、鮮やかな花火が東京の夜空を見事に彩った。「雨男が去年晴れにしたので、今年も任せてください。2年連続なので、今年はド派手にいきますよ」と宣言。すっかり晴れ男に変身し、雨雲を追い払った手腕を今年も発揮する。

 昨年の花火大会は、CDデビュー30周年記念ツアーのまっただ中。ソロ活動としては同年末のレコード大賞出場まで、1年間フル回転した。「年が明けてから目立った活動をしてなかったので、この花火大会をきっかけに、自分の花火も上げていきたいと思います」。花火大会を自らの活動の導火線にもするつもりだ。

 テゴマスも参加は2年連続。アンコールではマッチとともにステージに上がるなど、華やかなステージを展開した。「今年も花火大会に参加させてもらえること、すごーくうれしいです!! 僕たちはライブで皆と楽しい時間をつくります! そして一緒に花火を見られたら幸せです!」と楽しみにしている。

 一方、タッキーは初参加。最近は主演舞台やコンサートで演出も手掛けている。映像など凝った演出で観客を楽しませているが、野外ステージをどんな舞台に変えるのかも注目される。「マッチさんを筆頭にジャニーズパワーを花火とともに打ち上げたいと思います」と意気込んでいる。

 日記



KAT‐TUN5大ドームツアー中止
 人気グループ・KAT‐TUNが、7月中旬に予定していたコンビナートライブを中止したことが29日、明らかになった。今年1月に開催を発表していたが、3月に発生した東日本大震災の影響で開催を中止することになった。

 会場として予定していた神奈川県川崎市の東扇島東公園が、災害緊急避難所に指定されており、安全を優先。さらに震災ではコンビナート火災も発生しており、花火の打ち上げなども予定し、被災者感情にも配慮した。既に川崎市にも中止を伝え、市側も理解してくれたという。

 また、5月から10月に予定していた「5大ドームツアー」の中止も決定。プロ野球の開幕時期がずれ込み、プレーオフや日本シリーズの日程を考慮し、来年へと“延期”した。メンバーからは「ライブという形ではなく何かできないか」と提案があり、代替としてファンミーティングを行うことが決定した。

 亀梨和也は「試行錯誤しました」と年内中止の経緯を説明し、「常にライブはやりたいと思っています」と来年の仕切り直し5大ドーム公演に期待をかけていた。

 日記



北山たけし、関ジャニら被災地炊き出し
 歌手・北山たけし(37)が29日、東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻市内のCDショップを訪問し、店主らを激励。北山の所属レコード会社「テイチクエンタテインメント」が被災した東北地方のCDショップ37店舗の復興支援活動を打ち出しており、その一環として訪問。北山は「希望、勇気を届けられる歌を歌い、支援を続けていきたい」と話した。21~25日には、テイチク所属の関ジャニエイト、綾小路きみまろ(60)、川中美幸(55)らが交代で同市を訪れ、炊き出しを行った。

 日記



先発完投!サヨナラ打!亀梨がMVP
 KATーTUN・亀梨和也(25)、SMAP・中居正広(38)、KinKi Kids・堂本光一(32)、NYC・中山優馬(17)らジャニーズ事務所所属のアイドル200人が29日、東京ドームで行われた「ジャニーズチャリティ野球大会2011」に参加した。東日本大震災復興支援プロジェクト「Marching J」の一環として、4月1~3日に行われた募金活動に続く第2弾イベント。参加者は被災地のために熱いプレーを繰り広げた。


 亀梨が被災地へ届けとばかりに獅子奮迅の活躍を見せた。投げては、「J‐White」チームの先発投手として7回を完投、打っては決勝のサヨナラ打。最優秀選手賞(MVP)のトロフィーを手にした亀梨は、集まった4万5000人のファンに協力と支援を呼びかけた。

 「『Marching J』で、僕らの呼びかけにたくさんの人が協力してくれ、すごく大きい力になった。これからも継続して、もっともっと大きな力にして、パワーを届けられれば」と亀梨。自らの活躍を喜ぶよりも、被災地の状況を気遣った。

 小学生では少年野球世界大会に出場し、レギュラー出演中の日本テレビ「Going!」では、プロ野球選手相手に「ホームランプロジェクト」に挑戦するなど、芸能界屈指の野球プレーヤーとして知られる。

 しかし、試合前に慣れない軟球でのキャッチボールで右ひじを痛め、鎮痛剤を服用した上でひじをテーピングして強行出場した。94年から始まったジャニーズ体育イベントは今年、被災地支援という特別な意味を持ち、「いいゲームをしたかった」と例年以上の気合で臨んでいた。

 亀梨だけでなく、参加者全員は「心を一つに」を合言葉にプレー。始球式を務めた中居は「おまえらの笑顔、ぜってー忘れねー」とファンに感謝。敢闘賞に輝いた堂本光一は「一日も早い復興を願っています」と被災地へメッセージを送っていた。なお、収益から経費を差し引いた全額を被災地への義援金として送る。

 日記



ガッキーが熱血弁護士…「月9」で連ドラ初主演
 女優の新垣結衣(22)が7月スタートのフジテレビ系「全開ガール(仮)」(月曜・後9時)で、連続ドラマに初主演することが26日、明らかになった。野心バリバリの新人弁護士を演じる。ひょんなことから上司の子どもの世話を任され悪戦苦闘する“子育て奮闘ラブコメディー”。共演はNEWSの錦戸亮(26)で、バツイチ育メンを演じる。 ドラマデビューから7年目、ガッキーが月9で連ドラに初主演する。

 「全開ガール(仮)」は“最強の女”と“最弱の男”が繰り広げる子育てラブコメディー。ガッキー演じる主人公は世界を股に掛ける国際弁護士を目指し、外資系弁護士事務所に就職。だが、所長(薬師丸ひろ子)から依頼された仕事は、5歳になる娘の世話。出世のために渋々面倒を見るが、慣れない育児に悪戦苦闘する。

 一方の錦戸は、離婚した元妻から連れ子を押しつけられ、1人で育てている下町の定食屋の料理人。お人よしでだまされやすい人情家だ。正反対の性格の2人が保育園で出会い、バトルを繰り返しながらも通じ合っていく。2人は今回が初共演だ。

 ガッキーは05年1月にテレビ朝日系「Sh15uya」(シブヤフィフティーン)でテレビドラマに初出演。以後、日テレ系「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」、TBS系「パパとムスメの7日間」などでヒロイン役は演じたが、意外にも連ドラ主演は初めて。弁護士役、ラブコメも初挑戦で、初めて尽くしの月9となる。

 ガッキーは「野心的なキャリ女(キャリアガール)はあまり演じたことのないタイプのキャラクターですが、楽しんでやりたい」と自然体で臨む。月9初出演の錦戸は「毎週、待ち遠しくなるようなドラマを作れるよう、精いっぱい頑張りたい」と意気込んでいる。

 共演はほかに平山浩行(33)、蓮佛美沙子(20)ら。6月上旬にクランクイン予定だ。

 日記



出演者
加藤成亮

番組名
世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー
(TBS系)

放送日(曜日)
5/30(月)

時間
19:00~19:55

 日記



妻夫木が神戸牛に未練!
 俳優・妻夫木聡(30)、松山ケンイチ(26)が24日、大阪市内で映画「マイ・バック・ページ」(山下敦弘監督、28日公開)のPRキャンペーンを行い、関西唯一のロケ現場となった神戸市中央区の歴史的建造物「旧神戸生糸検査場」での撮影を振り返った。

 作品は反戦運動や全共闘運動が激しかった1969年から72年という時代を背景に、妻夫木演じる新人新聞記者の活動と葛藤を描く。当時の面影が残り、新聞社内を再現できる大きな空間を持った建物が都内にはなく、撮影は神戸税関東向きにある旧神戸生糸検査場で行われた。

 クランクインした昨年5月16日から31日までの約2週間、同所で撮影に臨んだ妻夫木は、共演者で大先輩の三浦友和(59)が撮影に合流した数日のみ、監督たちから神戸牛が振る舞われたことを明かし、「三浦さんが来ないと肉を食えなかった。この映画の予算がみえました」と笑顔で振り返っていた。

 日記



溝端&忽那で「名探偵コナン」初の連ドラ化
 放送15周年を迎えた人気アニメ「名探偵コナン」が初めて連続ドラマ化されることが24日、分かった。日本テレビ系「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」(7月7日スタート、木曜・後11時58分)で、工藤新一を俳優・溝端淳平(21)、毛利蘭を女優・忽那汐里(18)が演じる。過去3回のスペシャルドラマはオリジナルストーリーだったが、青山剛昌氏の原作を初めて実写化する。

 コナンがついに連ドラになる。2006年10月(主演・小栗旬)、07年12月(主演・小栗)、11年4月(主演・溝端)と過去3回、スペシャルドラマとして実写化されたコナン。人気を集め、連ドラ化が決まった。

 舞台は高校生探偵の工藤新一が謎の組織により毒薬を飲まされ「江戸川コナン」となる3か月前。新一に次々と殺人事件を予告する挑戦状が届く。新一は天才的な推理力で不可能殺人の謎にどう立ち向かっていくのか―。アニメとはひと味違う1話完結の大人テイストなドラマになる。

 新一を演じるのは前回のスペシャルと同じ溝端。08年5月のフジテレビ系「ハチワンダイバー」以来、約3年ぶりの連ドラ主演となる溝端は「3年前よりは自信もありますが、それ以上に不安やプレッシャーも前よりかなり大きいです。主演って大変なことですが、自分が成長できる環境にまた入れることが何より楽しみです」。スペシャル放送後はコナンファンの友人からメールが殺到したそうで「工藤新一=溝端淳平って思われるように、なりきって自分のものにしたい」と意気込んでいる。

 日記



生田斗真の弟・生田竜聖アナ、初登場
 フジテレビのアナウンサーによる朗読ライブ「日本浪漫」(7月2、3日、日本橋三井ホール)の制作発表が24日、東京・台場の同局で行われ、ジャニーズ事務所の俳優・生田斗真(26)の弟で今年入社した生田竜聖アナ(22)が出席した。

 入社後初めて報道陣の前に登場した生田アナは、さわやかなイケメン。現在研修中で、同ライブがアナウンサーとしての初仕事となる予定。

 竹内友佳(23)、三田友梨佳(24)の両新人アナとともに登壇した生田アナは「会場に来ていただいた方に心から楽しんで聴いてもらえるように、心を込めて朗読したい」と意気込んだ。

 日記



中居「親父の遺伝に勝つ」…「スカルプD」CMで草ナギとタッグ
 SMAPの草ナギ剛(36)と中居正広(38)が24日、都内で薬用シャンプー「スカルプD」の新CM会見に出席した。

 これまでは草ナギ一人で出演していたが、強力な相棒として中居が今回から登場。「グループでもそんなに仲が良い方じゃない」(中居)、「プライベートでも1年くらい電話してない」(草ナギ)という間柄だが、2人だけの出演というのは異例。中居は「SMAPの中でも地味な2人なんで大丈夫ですか? なんとかSMAPに傷をつけないようにしたい」と自虐ギャグで笑わせた。

 また中居の爆笑トークは自身の頭髪問題にも及び、「オヤジがツルっぱげなので遺伝が心配。遺伝に勝つ! 兄ちゃん2人は大丈夫なんだけど」。その父にもシャンプーを薦めたそうだが「髪がないから泡立たないけど、食欲は出てきたって言ってました」と明かした。9月16日に北京で初海外公演を行うことが決まったばかりで、草ナギは「北京にもスカルプD持って行きますよ」と張り切っていた。

 日記



ジャニーズ若手3人で韓ドラ「美男(イケメン)ですね」リメーク
 日本を始め、アジア各国で人気の韓国ドラマ「美男(イケメン)ですね」が、7月スタートのTBS系新ドラマ(金曜・後10時)として同名タイトルでリメークされる。Kis―My―Ft2・玉森裕太(21)、藤ケ谷太輔(23)、Hey!Say!JUMPの八乙女光(20)、女優の瀧本美織(19)が出演。韓流の新スターとして話題のチャン・グンソク(23)が演じた役には玉森が抜てきされた。

 「美男ですね」は人気バンド「A.N.JELL」のメンバーとして共同生活を送る4人の若者の恋や友情、親子の愛を描くラブコメディー。日本では昨夏フジテレビの昼帯で放送されて話題となり、TSUTAYAの2010年の韓国ドラマのレンタルランキングで1位となった。

 日記





| Top |
