2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



堀北真希と松坂桃李が結婚!?…朝ドラ「梅ちゃん先生」
 女優の堀北真希(22)が主演する2012年度前期のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(4月2日スタート、月~土曜・前8時)の主要キャストが13日、都内で発表された。

 戦後の復興期に東京・蒲田を舞台に奮闘する町の女医・梅子(堀北)の半生を描く。両親を高橋克実(50)と南果歩(47)、姉をミムラ(27)、兄を小出恵介(27)、祖母を倍賞美津子(64)、伯父を鶴見辰吾(46)が演じる。幼なじみは松坂桃李(22)で、松坂の父親役の片岡鶴太郎(56)は「ぜひ、うちの息子(松坂)と(堀北が)結婚してほしい」と台本にリクエストしていた。

 日記



香里奈、向井理と恋人役!映画『ガール』で麻生久美子、吉瀬美智子、板谷由夏と仲良し4人組に!!
 モデル・女優として活躍する香里奈が、麻生久美子、吉瀬美智子、板谷由夏と共演の映画『ガール』で、向井理と恋人を演じることがわかった。本作の原作は、「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「ララピポ」で知られる奥田英朗の5つの話から成る同名短編集。「奥田英朗、実は女性なのでは?」と疑われるほどに女性たちからの共感を集めたという原作短編集の中の4編「ヒロくん」「ガール」「ワーキング・マザー」「ひと回り」の主人公4人を“仲良し4人組”の設定にし、1つの物語に再構成した本作は、すべてのシーンがちがう衣装と言っても過言ではないほどファッションにも力を入れた作品で、日本版『セックス・アンド・ザ・シティ』と言えそうだ。

 メガホンを取る深川栄洋監督は「登場する全ての女性は、窮屈な現代を生きる大人のガールたちです。彼女たちが頑張る姿はユーモラスで美しい。いろんな問題に直面し、乗り越えようと頑張る多くの女性たちを応援する作品になれば」と語っているが、原作が人気を集めたのも、そこに描かれているのが、女性たちが抱える等身大の悩みが描かれていたからこそ。香里奈演じる滝川由紀子は、大手広告代理店に勤める29歳の独身女性だが、今最も人気を集める俳優といえる向井理ふんするイケメンの彼氏にもトキメキが感じられず、焦燥感を募らせている。香里奈も、由紀子の抱える悩みに「いつまでも『ガール』でいたい由紀子が直面する悩みは、同じ女性として共感できるものがたくさんありました。そんな女性ならではの悩みをリアルに表現しながら、『女』を思いっきり楽しんで演じようと思います!」と共感を示し、由紀子にふんする意気込みを語っている。

 また、「キャリアウーマンの役は初めて」「新たな一面が見せられるよう頑張って役に集中したい」と語る麻生は、大手不動産会社で女性管理職に抜てきされた34歳の既婚女性・武田聖子役で、職場では年上の部下(要潤)と衝突、家庭では妻より稼ぎが少ないことを不満にも思わない夫(上地雄輔)に悩んでいるという役どころ。「いままであまり演じたことがないナチュラルな女性の役」と語る吉瀬は、老舗文具メーカー勤務で34歳の独身女性役で、年齢がひと回りも違うイケメン新入社員(林遣都)への恋に悩む。板谷は、自動車メーカーに勤務するシングルマザー役で、自身が社会的弱者扱いをされることに違和感を覚える平井孝子にふんしており、それぞれが女性たちの抱える等身大の悩みの代弁者となっている。

 『ガール』では、香里奈、麻生、吉瀬、板谷演じる由紀子、聖子、容子、孝子の4人が懸命に自分と向き合いながら人生を謳歌しようと頑張る姿を群像劇的に描きながら、4人の堅い友情にも焦点を当てるという。原作者の奥田は「『ガール』は、オトコのわたしが照れながら、恐る恐る書いた小説です。作者のおよび腰の部分は、きっとオンナの本職である女優さんたちがカバーしてくれることでしょう。どんな映画になるか、とても楽しみです」と語っているが、4女優の競演には期待が持てそう。向井、上地、要、林のほか、香里奈演じる由紀子の上司で“イタい若作り女”役に檀れい、由紀子と対立する取引先の女性役に加藤ローサと脇を固めるキャストの豪華さからも、製作陣の気合いが伝わってくる。(編集部・島村幸恵)

映画『ガール』は2012年初夏公開予定

 日記



妻夫木が神戸牛に未練!
 俳優・妻夫木聡(30)、松山ケンイチ(26)が24日、大阪市内で映画「マイ・バック・ページ」(山下敦弘監督、28日公開)のPRキャンペーンを行い、関西唯一のロケ現場となった神戸市中央区の歴史的建造物「旧神戸生糸検査場」での撮影を振り返った。

 作品は反戦運動や全共闘運動が激しかった1969年から72年という時代を背景に、妻夫木演じる新人新聞記者の活動と葛藤を描く。当時の面影が残り、新聞社内を再現できる大きな空間を持った建物が都内にはなく、撮影は神戸税関東向きにある旧神戸生糸検査場で行われた。

 クランクインした昨年5月16日から31日までの約2週間、同所で撮影に臨んだ妻夫木は、共演者で大先輩の三浦友和(59)が撮影に合流した数日のみ、監督たちから神戸牛が振る舞われたことを明かし、「三浦さんが来ないと肉を食えなかった。この映画の予算がみえました」と笑顔で振り返っていた。

 日記



溝端&忽那で「名探偵コナン」初の連ドラ化
 放送15周年を迎えた人気アニメ「名探偵コナン」が初めて連続ドラマ化されることが24日、分かった。日本テレビ系「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」(7月7日スタート、木曜・後11時58分)で、工藤新一を俳優・溝端淳平(21)、毛利蘭を女優・忽那汐里(18)が演じる。過去3回のスペシャルドラマはオリジナルストーリーだったが、青山剛昌氏の原作を初めて実写化する。

 コナンがついに連ドラになる。2006年10月(主演・小栗旬)、07年12月(主演・小栗)、11年4月(主演・溝端)と過去3回、スペシャルドラマとして実写化されたコナン。人気を集め、連ドラ化が決まった。

 舞台は高校生探偵の工藤新一が謎の組織により毒薬を飲まされ「江戸川コナン」となる3か月前。新一に次々と殺人事件を予告する挑戦状が届く。新一は天才的な推理力で不可能殺人の謎にどう立ち向かっていくのか―。アニメとはひと味違う1話完結の大人テイストなドラマになる。

 新一を演じるのは前回のスペシャルと同じ溝端。08年5月のフジテレビ系「ハチワンダイバー」以来、約3年ぶりの連ドラ主演となる溝端は「3年前よりは自信もありますが、それ以上に不安やプレッシャーも前よりかなり大きいです。主演って大変なことですが、自分が成長できる環境にまた入れることが何より楽しみです」。スペシャル放送後はコナンファンの友人からメールが殺到したそうで「工藤新一=溝端淳平って思われるように、なりきって自分のものにしたい」と意気込んでいる。

 日記



岡田将生、若き日のブラック・ジャック熱演
 俳優・岡田将生(21)が18日、都内で日本テレビ・読売系のドラマスペシャル「ヤング ブラック・ジャック」(23日放送、土曜、後9・00)の完成会見に出席した。手塚治虫さんの人気マンガ「ブラック・ジャック」の主人公の若き日を描いた作品。撮影のたびに1時間かけて特殊メークを施して役に挑んだ岡田は「(メークは)大変でしたが、演じてみて生きること、命は重いということを感じました」と作品に流れるテーマに感銘を受けていた。共演は仲里依紗(21)ら。

 日記



アニメ版「うた☆プリ」主題歌は宮野真守が担当!
2010年6月にPSPゲームソフトとして発売され、キャッチーなキャラクターソング、明快なストーリー、個性溢れるキャラクターたちの魅力で人気を博している乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」が、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」のタイトルでアニメ化。2011年夏に放送開始予定となっています!

超人気アイドル・HAYATOに憧れ、作曲家を夢見る七海春歌は、念願叶って競争率200倍の芸能専門学校「早乙女学園」作曲家コースに入学。
そこで春歌は、アイドルコースの生徒の中から誰か1人とペアを組み、卒業時に行われる「シャイニング事務所 新人発掘オーディション」の合格を目指すことになる。
しかし、春歌の前に現れるのは、アイドルを夢見るまばゆき6人のプリンスたち。
さらに現役アイドルの講師陣、破天荒な学園長なども入り乱れて、学園はいつもハプニングの嵐。
果たして、春歌のペアはいったい誰になるのか……!? 
キスより素敵な音楽が奏でる、ドキドキ青春ラブ☆コメディ♪

そしてこの度、同作で“一ノ瀬トキヤ”を演じる宮野真守が主題歌を担当することも決定。ゲームOPテーマ「蒼ノ翼」でもお馴染みの彼が、アニメではどのような歌声を聴かせてくれるのか。「うたプリ」ファンならびに宮野真守ファンの注目を一心に集めそうです!

 日記



向井理、脱力系コメディに!カップ焼きそばの湯切りもする「パラダイス・キス」スピンオフが誕生!
 人気漫画家・矢沢あいの大ヒットコミックを実写映画化した恋愛青春ドラマ『パラダイス・キス』の公開を6月4日に控え、向井理、五十嵐隼士、大政絢、賀来賢人が、脱力系コメディに挑戦したスピンオフドラマ「パラダイス・キス:アフタースクール」が作られていたことがわかった。脚本・監督は「THE3名様」の福田雄一が務め映画では描かれなかった物語のもう一つの側面を独特のタッチで表現する。映画の公開より一足早い5月6日よりauのLISMOドラマ!として毎週金曜日に配信される。

 スピンオフドラマ「パラダイス・キス:アフタースクール」は金持ち過ぎる金持ちであるがゆえに、時に世間離れ、常人離れした言動で周りを振り回す向井理演じるジョージの超高級マンションを舞台に、ジョージとパラキス・メンバーたちの日常を描くシチュエーションコメディだ。ラブストーリー主体の映画とは一味違う、ゆる~く笑える内容は、映画を見る前に携帯で視聴するのにピッタリのエンターテインメントに仕上がっている。

 脚本も手がけた福田雄一監督は「僕がジョージに、そして向井君にやって欲しいことの羅列が、このドラマにはあります(笑)。撮影前に想像していた以上に向井君が面白かった。(カップ焼きそばの)湯切りとかしてくれてねぇ。本当に貴重な姿がいろいろ見られましたね。(笑)」と撮影中はリラックスした雰囲気の現場となったことを明かした。

 そんな監督にイジられた向井も「初めて脚本を読んだときは、いい意味ですけど、おふざけだなぁと(笑)。撮影中はみんなとの掛け合いが楽しかったです」と福田監督のさまざまな要求に応じながらも撮影を楽しんでいたようだ。

 また、性別は男の子だけど、女性の心を持つイザベラを演じる五十嵐隼士は「リハーサルでは嵐(賀来賢人)との会話劇の掛け合いで、どんどん盛り上がってきちゃって、一瞬イザベラを忘れてしまうことがあった。何度か本番で気を付けないといけないと思った」と我を忘れてしまうほど没頭してしまったことを明かした。

 そして紅一点、実和子を演じる大政絢からは「久しぶりにパラキス・メンバーで集まって、お芝居をさせていただきました。撮影現場に入ったらすぐに、あっ! この感じ! と思い出しながら、楽しく撮影させていただきました」と映画『パラダイス・キス』のクランクアップから4か月ぶりに集まったパラキス・メンバーの再会に喜んでいた。

 脱力系コメディ「パラダイス・キス:アフタースクール」は、「Paradise Kiss」という服飾ブランド立ち上げた、専門学校一の天才と称えられるジョージ(向井理)、そしてイザベラ(五十嵐隼士)、実和子(大政絢)、嵐(賀来賢人)の物語。そんなパラ・キスメンバーが超高級マンションに住む、ジョージの家に集まり、コミカル? 脱力? な放課後を過ごす。「ジョージのバカ広いマンションでモデル選びの巻」「ジョージのバカ広いマンションで打ち合わせ後の巻」「嵐と実和子、初めてジョージのバカ広いマンションに来たの巻」「ジョージのバカ広いマンションでランチの巻」の4話で繰り広げられるシチュエーションコメディ。(編集部・下村麻美)

LISMOドラマ!『パラダイス・キス:アフタースクール』5月6日(金)よりauケータイで毎週金曜日 全4話配信

 日記



城田優、日本版「ロミジュリ」でミュージカル初主演
 俳優の城田優(25)がミュージカルに初主演することが14日、分かった。世界で500万人を動員した人気作の日本オリジナルバージョン「ロミオ&ジュリエット」(演出・小池修一郎)で主役のロミオを演じる。俳優・山崎育三郎(25)とのダブルキャストとなる。

 城田はミュージカル「エリザベート」(昨年8~10月)での演技が高く評価され、昨年12月発表の文化庁芸術祭賞で、演劇部門新人賞を受賞した。舞台出演は同作以来となり、注目度は高い。

 「歌と芝居の力で元気、勇気、やる気のプラスの気を少しでもお客様にお届けできたら」と城田。山崎も「とても楽しみです」と話した。9月7日~10月2日、東京・赤坂ACTシアターで、大阪は10月8~20日、梅田芸術劇場。

 日記



小池徹平 人気のサラリーマンNEO主演
 サラリーマン社会をネタにしたNHKの異色コント番組「サラリーマンNEO」が、小池徹平(25)と生瀬勝久(50)のダブル主演で映画化されることが12日、分かった。04年に単発の実験的番組として始まり、06年からレギュラー化された人気作品。テレビ版主演の生瀬や、セクスィー部長としてブレークした沢村一樹(43)など、短編コントを連発してきたキャスト陣も「劇場版サラリーマンNEO」(11月公開)に登場する。

 小池は05年の日本テレビ系ドラマ「ごくせん」(09年に映画化)以来、生瀬とは2度目の共演になる。生徒と先生役から、今回は会社での部下と上司の関係になる。小池は「生瀬さんは面白いし、元気だし、表現も上手。こっちも負けてられない。僕はパロディーの経験があまりないんですが、新参者として何かしなきゃいけない」。生瀬は「女性はああいう社員が入ってきてほしいでしょうが、上司から見たら『何だよ?』って感じ。私との関係も、うまくいってほしくない(笑い)。いろいろ苦労した方がいいでしょ」と、鬼上司ぶりを漂わせた。

 テレビ版に続いて監督する吉田照幸氏は、小池を想定して映画版の台本を書いたという。「小池さんと生瀬さんが並ぶと、年齢的なバランスなど、しっくり来る。小池さんは作品に入り込む力があるので、サラリーマンの世界もリアルに演じてくれると思う」。撮影は今週末からスタートする。

 ◆劇場版サラリーマンNEO ビール会社に入社した新城(小池)は、営業1課に配属。理不尽な課長の中西(生瀬)や、5年も契約が取れない川上(沢村)らに囲まれ、暗くなる一方。早くも転職を考えるが…。テレビ版はお笑いタレントが出演せず、舞台系俳優がコントを演じる斬新さで人気になった。06年4月から毎年半年ずつのレギュラー放送で、シーズン6が総合テレビで5月10日放送開始(火曜午後10時55分)。

 日記



戸田恵梨香、東日本大震災でも活躍する警備犬描く『DOG×POLICE』で女性警察官役「警備犬の存在を多くの方に伝えたい」
N0031615_l.jpg

 フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」、映画『阪急電車 片道15分の奇跡』と話題作への出演が相次ぐ女優・戸田恵梨香が、10月1日に公開される市原隼人主演の映画『DOG×POLICE』で、警備犬の未来を切り開く女性警察官、水野夏希役に抜てきされたことがわかった。凶悪犯罪、テロ、地震や台風による大規模な自然災害など、さまざまな事象の際に出動するため訓練を積んだ警備犬は、東日本大震災でも真っ先に被災地へ向かい、救援活動を行っている。戸田は、そんな警備犬を描く本作への出演に、「警備犬の存在と強さを、一人でも多くの方に知ってもらえるように真摯(しんし)に取り組んで参ります」と強い意思を語っている。

 「東日本大震災が起きた現在、5頭の警備犬が懸命に命を救おうと活躍してくれています。そんな警備犬と犬の訓練士である警察官、ハンドラーとの日々の努力や情熱や葛藤を伝えたい、伝えなければならないという使命感を感じました。今、私ができること、それがこれなんだと思います」と語る戸田。本作の企画プロデュースを手掛けた佐藤貴博プロデューサーは、この映画のモデルであり、さまざまな取材に協力した警備犬のチームと、地震発生時も身近に仕事をしていたようで、「ご協力をいただいている警視庁警備犬チームは、もちろん被災地救援に即日向かって行かれました。警備犬チームの皆様の方が大変な状況にもかかわらず、われわれ撮影隊の心配をしてくれる本当に心の大きな方々です」と警備犬チームの雄姿を身近で感じ、感動したことを明かしている。

 『DOG×POLICE』は、今まで描かれたことのなかった警察の未知なる組織を、完全オリジナルストーリーで描いた作品。そこには、警察犬に比べてあまり知られていなかった警備犬の存在が、市原や戸田演じる警察官のパートナーとして取り上げられている。刑事になりたいという希望かなわず警視庁警備部へ異動となった早川(市原)と、熱き使命感を持って警備犬の訓練に携わる水野(戸田)が、対立しながら次第にお互いを理解し、良きパートナーとして凶悪犯を追い詰めていく姿を描いた本作。そこに描かれる警備犬の雄姿に、被災地で救援活動を行っている犬たちの姿を重ね、そんな犬たちがいるということを一人でも多くの人に知ってもらいたい。戸田の思いが通じることを願いたい。(編集部・島村幸恵)

映画『DOG×POLICE』は10月1日より全国公開

 日記



矢田亜希子、イケメン俳優に囲まれ「年の差感じる」
20110412-347154-1-L[1]
6年ぶり連ドラ主演の矢田亜希子と共演の
三浦翔平


 女優の矢田亜希子(32)が主演するTBS系ドラマ「シマシマ」(22日スタート、金曜・深夜0時20分=初回は0時35分)の制作発表が11日、都内で行われた。

 不眠に悩む女性に、イケメンが添い寝して極上の眠りを提供する「添い寝屋」をめぐる恋愛物語。矢田は添い寝屋のバツイチ女性オーナーを演じる。三浦翔平(22)ら共演のイケメン俳優に囲まれウハウハ、かと思いきや「年齢の差があり過ぎてギャップを感じます。(とんねるずの)『ガラガラヘビがやってくる』を口ずさんでいたら『何すか、その歌』って言われて」と苦笑い。一方、矢田に恋する役の三浦は「ちゃんとした恋愛ものは初めてなので緊張します」と照れていた。

 共演は菊田大輔(22)、鈴木勝大(18)、福士蒼汰(17)ら。

 日記



小池徹平と蒼井優が結婚して大家族になっちゃった! JRA新CM
 佐藤浩市、大泉洋、小池徹平、蒼井優が登場するJRAの新CM「CLUB KEIBA/有馬記念」篇が12月5日よりオンエア開始となる。

 新CMは、大泉洋が突然未来が見えるようになってしまうという内容。小池徹平と蒼井優は結婚し大家族に、佐藤浩市は有馬の優勝馬のオーナーに、そこで自分はどうなっているのだろうと鏡をのぞくと何故か外国人になってしまっている……。

 同CMで蒼井優は妊婦に挑戦。撮影中は自分の姿を見を面白がっていたという。また、外国人に変身した大泉洋は「これって大泉洋だってわかる?」とスタッフに語りかけ、あまりのメイクの完成度の高さに、「ダニエル・カールさんでもよかったんじゃ……」とこぼしていたという。

 JRAのホームページでは、これまでのCMやメイキング映像が楽しめる。

 日記





| Top | Next»
